今日は、数学(1年生)の様子をご紹介します。
授業のねらいは「文字を使って式を一般化して表すことの良さを感じることができる」でした。
「掲示物を貼るためには、画鋲がいくつ必要?」という問いを、生徒たちはタブレットを用いて考え、発表では、考えたことを自分の言葉で説明していました。さらに、「この形の紙なら何個必要?」等の問いに挑戦し、考えをより深めていました✨
授業のねらいは「文字を使って式を一般化して表すことの良さを感じることができる」でした。
「掲示物を貼るためには、画鋲がいくつ必要?」という問いを、生徒たちはタブレットを用いて考え、発表では、考えたことを自分の言葉で説明していました。さらに、「この形の紙なら何個必要?」等の問いに挑戦し、考えをより深めていました✨
| ホーム |