fc2ブログ
浅江中学校公式ブログ
光市立浅江中学校の公式ブログです
地域でボランティア活動
 赤い羽根共同募金の街頭募金のボランティアに、本校の生徒15名が参加しました。
 浅江中では、地域等からボランティアの依頼があると、次の3点を大切にしてボランティアを募ります。
 ①活動の趣旨を明確にする。
 ②依頼者の思いを直接伝える。
 ③無理をしてまで集めない。
 この活動の募集についても、①②③を大切にしました。
 実際には、依頼者である社会福祉協議会の会長さんが来校し、給食時間のオンライン放送で、直接子どもたちに活動の意義や集まった募金の使い道等を丁寧に説明しました。なんとパワーポイントまで作成されていました!!(①②クリアー)。そして地域連携担当教員から、地域の方に「万が一、希望される人数が集まらなくても、無理をして参加するような声掛けはしません(③クリアー)。」と伝えました。
 結果……放送直後にすぐ参加希望を伝えてきた生徒が2名……その後、参加希望がつぎつぎあり、定員に達したため、早々に募集を終了しました。
 当初、③について触れることは、地域との関係性に悪影響を及ぼすのではないか……との危惧もありましたが、学校運営協議会委員の方や地域学校協働活動推進員さんとの意見交換を繰り返すことで、その部分もクリアーになってきました。
 浅江中は、地域とともにある学校だからこそ、これからも①②③にはこだわって地域貢献を行います。
2023100219181671d.jpeg
20231002191831663.jpeg
202310021918519ba.jpeg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する