fc2ブログ
浅江中学校公式ブログ
光市立浅江中学校の公式ブログです
「つながる授業」
 浅江中では、授業を「つながる授業」と銘打って、どう学ぶか?に着目した授業を展開することで、確かな学力の育成を図っています。
 その取組を一歩進めるために、「つながる授業」を学校運営協議会委員の皆さんに公開することとしました。
 9月25日(月)の1、2時間目、すべての学級で「つながる授業」を実施し、委員の皆さんがその様子を参観しました。
 参観後、校長室にて、意見交換を行う中、委員の皆さんから以下のような感想と提言がありました。
【感想】
・教科によって、つながりやすい授業とそうでない授業がある。
・どのクラスも生徒がまじめに授業に取り組んでいて、当たり前のようにタブレットを使いこなしているところがすごい。
・先生方の一生懸命さが、授業を通して伝わってきた。
・自信を持って発言している生徒が少ないと感じた。
・日頃の人間関係づくりが大切だと感じた。
【気づき】
・生徒が考える前提となる情報や知識の説明が必要
・つながる授業とこれまでの講義型の授業とを使い分けが必要
・授業の導入の工夫が必要
・楽しい雰囲気づくりや、だれもが取り組みやすい課題から入り、内容を深めていくことが必要
・1年生から、コミュニケーションを高めることを意図した指導の積み重ねが必要
【提言】
〇地域の人といっしょに学ぶ授業の実施
<予想される効果>
・地域の人が生徒に寄り添いながら発言を後押しすることができる!!
・地域の大人は生徒が学んでいることのレベルの高さに素直に感心しているので、生徒の発言をほめることができる!!
・地域の大人が間違いを恐れず発言することで、生徒も発言しやすくなる!!

 浅江中の学校運営協議会委員さんは、学校運営のカウンターパートナーです。学校運営の核となる授業についても、参画意識をもって責任ある言動をされます。上記の提言がされるところなどこそ、浅江中のコミュニティ・スクールがコミュニティ・スクールである所以です。
20230926124045e9d.jpeg
202309261241209e1.jpeg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する