今日は、月例大掃除がありました。
普段の掃除時間よりも15分長い30分間、
隅々まで掃除をしていました。
きれいになった学校で、
来月も頑張りましょう。
その後、専門委員会が行われました。
始めに、活動の振り返りをしました。
次に、生徒総会での公約をどう実行するか、
また、来月の月間目標の細かい内容や
具体策について学年ごとに発表しました。
生徒総会の内容を活用しつつ
体育祭に焦点を当てた話し合いも行われていて、
振り返ることと先を見据えることが出来ている
ように感じました。
普段の掃除時間よりも15分長い30分間、
隅々まで掃除をしていました。
きれいになった学校で、
来月も頑張りましょう。
その後、専門委員会が行われました。
始めに、活動の振り返りをしました。
次に、生徒総会での公約をどう実行するか、
また、来月の月間目標の細かい内容や
具体策について学年ごとに発表しました。
生徒総会の内容を活用しつつ
体育祭に焦点を当てた話し合いも行われていて、
振り返ることと先を見据えることが出来ている
ように感じました。
今日は、浅江地区小中合同授業研究会が
行われました。
4校時に、英語、理科、国語、保健体育の
研究授業がありました。
英語の授業
地域の方と一緒に英会話をすることで
いつもと違う会話を楽しんで
いました。
理科の授業
これまで学習した内容を活用し、
実際に野菜に触れて
8種類の野菜を仲間分けしました。
国語の授業
類義語どうしの意味の違いをグループで
話し合い、自分なりの結論を導き出すことが
できました。
保健体育の授業
クラスマッチという身近な題材を用いて
スポーツには多様な関わり方があると
いうことを学びました。
その後に部会別研究協議、
全体会が行われました。
研究授業についての協議、
振り返りを行いました。
ご来校いただいた光市教育委員会、小学校
の方々、授業に参加された地域の方々、
ありがとうございました。
行われました。
4校時に、英語、理科、国語、保健体育の
研究授業がありました。
英語の授業
地域の方と一緒に英会話をすることで
いつもと違う会話を楽しんで
いました。
理科の授業
これまで学習した内容を活用し、
実際に野菜に触れて
8種類の野菜を仲間分けしました。
国語の授業
類義語どうしの意味の違いをグループで
話し合い、自分なりの結論を導き出すことが
できました。
保健体育の授業
クラスマッチという身近な題材を用いて
スポーツには多様な関わり方があると
いうことを学びました。
その後に部会別研究協議、
全体会が行われました。
研究授業についての協議、
振り返りを行いました。
ご来校いただいた光市教育委員会、小学校
の方々、授業に参加された地域の方々、
ありがとうございました。
今朝は全校集会が行われ、
体育祭についての話がありました。
「集団の力をつける
そのためにまず個人の力をつける」という
体育祭のねらいや、
昨年度と変わった点について、話がありました。
また、今日は掃除の後に「7校時」が
ありました。25分間、テストに向けて勉強しました。
教科は問わず、1人1人が内容を決めて
取り組みました。
教科書に線を引いたり、赤いシートを
用いて暗記したりと工夫していました。
明日からの定期テストに向けて
頑張ってくださいね。
体育祭についての話がありました。
「集団の力をつける
そのためにまず個人の力をつける」という
体育祭のねらいや、
昨年度と変わった点について、話がありました。
また、今日は掃除の後に「7校時」が
ありました。25分間、テストに向けて勉強しました。
教科は問わず、1人1人が内容を決めて
取り組みました。
教科書に線を引いたり、赤いシートを
用いて暗記したりと工夫していました。
明日からの定期テストに向けて
頑張ってくださいね。
今朝は、全校集会が行われました。
大きな声の挨拶で
全校集会が始まりました。
次に、表彰が行われました。
表彰された生徒は、陸上競技部、
よい歯のコンクール出場者でした。
表彰された皆さん、おめでとうございます💐
また、生徒指導の先生からの話も
ありました。
気持ちのよい挨拶ができている、
注意されたことを素直に聞いているなど、
テスト週間中の登下校の様子について、気づきを
伝えました。
良いところは、
これからも続けていきましょう。
大きな声の挨拶で
全校集会が始まりました。
次に、表彰が行われました。
表彰された生徒は、陸上競技部、
よい歯のコンクール出場者でした。
表彰された皆さん、おめでとうございます💐
また、生徒指導の先生からの話も
ありました。
気持ちのよい挨拶ができている、
注意されたことを素直に聞いているなど、
テスト週間中の登下校の様子について、気づきを
伝えました。
良いところは、
これからも続けていきましょう。
今日は、「人権教育にかかわる参観日」でした。
参観授業では、全学年で道徳の授業が
行われました。
「公平」と「不公平」について話し合ったり、
資料を読んで登場人物の気持ちを考えたり
しました。
次に、本校の卒業生を招いて、
「中学生から身につけておきたい
“ジブンゴト”感覚」という
演題で講演をしていただきました。
「人権って何?」という問いかけについて、
周りの人と話し合いました。
「生まれながらにして持っている権利」
「必ず守られなければならない権利」
と、様々な考えが挙げられました。
授業や講演会を通して、相手の立場に立って
物事を考えることができるようになり、
「人権」に対する意識が高まった参観日でした。
参観授業では、全学年で道徳の授業が
行われました。
「公平」と「不公平」について話し合ったり、
資料を読んで登場人物の気持ちを考えたり
しました。
次に、本校の卒業生を招いて、
「中学生から身につけておきたい
“ジブンゴト”感覚」という
演題で講演をしていただきました。
「人権って何?」という問いかけについて、
周りの人と話し合いました。
「生まれながらにして持っている権利」
「必ず守られなければならない権利」
と、様々な考えが挙げられました。
授業や講演会を通して、相手の立場に立って
物事を考えることができるようになり、
「人権」に対する意識が高まった参観日でした。
今日の5、6校時に生徒総会が行われました。
話し合った議題は、
「地域と連携した取り組みについて」
「学校生活の充実について」
でした。
議題を話し合う前に、
生徒会執行部と各専門委員会から
中間報告がありました。
これまでの取り組みを振り返り、
今後の活動を報告しました。
次に、生徒会執行部から議題が提案され、
話し合いが行われました。
積極的に発言していました。
議題2「学校生活の充実について」
“スマホなどの端末は今やこれからに必要か”
という話し合いでは、
高校や小学校の先生方にも意見を
いただきました。
生徒だけでなく、先生方の意見も聞くことが
出来て、考えを深められた生徒総会でした。
話し合った議題は、
「地域と連携した取り組みについて」
「学校生活の充実について」
でした。
議題を話し合う前に、
生徒会執行部と各専門委員会から
中間報告がありました。
これまでの取り組みを振り返り、
今後の活動を報告しました。
次に、生徒会執行部から議題が提案され、
話し合いが行われました。
積極的に発言していました。
議題2「学校生活の充実について」
“スマホなどの端末は今やこれからに必要か”
という話し合いでは、
高校や小学校の先生方にも意見を
いただきました。
生徒だけでなく、先生方の意見も聞くことが
出来て、考えを深められた生徒総会でした。
>>続きを読む
今日の昼は、あさなえシエスタが
行われました。
給食を食べて眠たくなる時間。
眠りやすいようにカーテンを閉めたり
タオルを敷いたりして準備しました。
シエスタ中
廊下が静まり返っていました。
15分間体を休めた後、眠気覚ましに
軽いストレッチを行いました。
ストレッチの後、
「スッキリした」という声があちこちで
聞こえました。
しっかりと体を休められたことでしょう。
行われました。
給食を食べて眠たくなる時間。
眠りやすいようにカーテンを閉めたり
タオルを敷いたりして準備しました。
シエスタ中
廊下が静まり返っていました。
15分間体を休めた後、眠気覚ましに
軽いストレッチを行いました。
ストレッチの後、
「スッキリした」という声があちこちで
聞こえました。
しっかりと体を休められたことでしょう。
今日の午前中、あさなえほっぷが
行われました。
テーマは
「家族みんなで生活リズム向上
早寝・早起き・朝ごはん」
でした。
山口県教育庁社会教育・文化財課の
方をお招きして、
グループワークを行いました。
家庭内で基本的な生活習慣を
身につける中で感じる課題を
付箋に書き、意見をグループで
共有しました。
発表された課題に対して
「私はこう解決しました」という
アドバイスが挙がる場面もありました。
今日も多くの方があさなえほっぷに
参加されました。
参加してくださった皆様、
ありがとうございました。
行われました。
テーマは
「家族みんなで生活リズム向上
早寝・早起き・朝ごはん」
でした。
山口県教育庁社会教育・文化財課の
方をお招きして、
グループワークを行いました。
家庭内で基本的な生活習慣を
身につける中で感じる課題を
付箋に書き、意見をグループで
共有しました。
発表された課題に対して
「私はこう解決しました」という
アドバイスが挙がる場面もありました。
今日も多くの方があさなえほっぷに
参加されました。
参加してくださった皆様、
ありがとうございました。
今日の1校時に、2回目のプレ生徒総会が
行われました。
「充実した学校生活を送るために」という
テーマを中心に、グループで話し合いました。
学習環境や人間関係、SNSの使用について、
改めて振り返る機会となりました。
5、6校時には、2年生が
ふれあい促進事業を行いました。
障害のある方と接することで、障害に対する
相互理解を深めました。
共生社会を目指すことが大切だと
学びました。
そして放課後は、
卒業アルバムの写真撮影がありました。
アルバムの完成が楽しみな反面、
「卒業アルバム」という言葉の響きから
少し寂しさを感じます。
行われました。
「充実した学校生活を送るために」という
テーマを中心に、グループで話し合いました。
学習環境や人間関係、SNSの使用について、
改めて振り返る機会となりました。
5、6校時には、2年生が
ふれあい促進事業を行いました。
障害のある方と接することで、障害に対する
相互理解を深めました。
共生社会を目指すことが大切だと
学びました。
そして放課後は、
卒業アルバムの写真撮影がありました。
アルバムの完成が楽しみな反面、
「卒業アルバム」という言葉の響きから
少し寂しさを感じます。
今日は、卒業アルバムの撮影風景を
紹介します。
総合文化部
部活動の様子
ちぎり絵で「赤富士」を製作しています。
切り絵の作品
細部まで丁寧に作られており、美しいです。
情報デザイン部
楽しく活動している様子を撮影していました。
吹奏楽部
生徒と楽器がよく写るように、
位置を微調整していました。
剣道部
躍動感のある写真を撮影するために、
様々な角度から撮影していました。
明日も写真撮影が行われます。
写真の完成が楽しみです。
紹介します。
総合文化部
部活動の様子
ちぎり絵で「赤富士」を製作しています。
切り絵の作品
細部まで丁寧に作られており、美しいです。
情報デザイン部
楽しく活動している様子を撮影していました。
吹奏楽部
生徒と楽器がよく写るように、
位置を微調整していました。
剣道部
躍動感のある写真を撮影するために、
様々な角度から撮影していました。
明日も写真撮影が行われます。
写真の完成が楽しみです。